No.138 球切れ警告灯はポジションランプでした。

球切れ警告灯が点灯し、どこかの球が切れているようだ。確認したらフロントのポジションランプだった。走行上何ら問題はないのだが、警告灯がいやなので交換しようと思ったのだが右側(チョット面倒)だし予備球がないかも知れない。その内に振動でポジションランプは点灯した様子で警告灯は消灯。
翌日工場で左右の球を交換し予備に1個もらっておいた。予備球を点検してみると方向指示器やブレーキ用の21W球は少し多めに持っているが4Wのポジション球までは無かった、でも3.4Wなんて球が2個有ったり(これでも大丈夫でしょう)何処に使うのか分からない形状のものも。

昔愛車セットに付いていたバルブの箱を復活、ヒューズは別な箱です。

DIYで挑戦しているW124のサイトを良く見かけますが、私は自分で交換するのはヒューズと電球くらいまでで後はプロにお任せです。路上で動けなくなることを一番恐れていますが19歳は、そんなことが起こっても不思議じゃない車齢です。不調を感じ取り早めに整備に出すことを心掛けるしかありません。
最近まだらの症状がまた増えました。A/Cに加えて間欠ワイパーも、エンコする場所じゃ無いのであわててはいませんが・・・。

ヒューズ、リレー、バルブがこちらにも入ります。ワット数が見やすいようにバルブに直接書き込んでいます。持ってはいますが、滅多に切れることはありません。23万キロ乗っていてもヒューズはブロワーモターが2回位、最近の電動ファンが1回。バルブはH4が1〜2回ストップランプが数回ですかね。もっともディラーで点検整備の頃は、切れる前に交換していた可能性も有りますが・・・。


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No.122 ヒューズホルダーも・・・。
ヒューズホルダーでblower motor12番の陥没が激しく接触不良が発生しそうなので、FMCS設置の折にボックスの外へ引っ越ししてもらいました。ブロアーモーターはエバポレータ交換の折り一緒に交換していますが、乗ったら必ず使うファンだし、過去に2回ほどヒューズ交換の記憶があります。とは言っても約18年間にですが・・・。 過大電流で遮断される回路がヒューズなのですが、モーターが具合悪くなると何か悪さをする部分があって熱が発生し土台を溶かし陥没していくようです。 DポジションのAuxiliary fanもモーターですがホルダーは陥没していません。今までは良好な様です。 陥没の激しい12番このままではいずれ接触不良を起こしそうです。 12番blower motor12、DがAuxiliary fanモータは他にもたくさんありますが、頻度の高い12番がダメージでした。 ヒューズボックスの外へ避難した、12番blower motorのヒューズホルダーです。
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No.153 ウインカーのツメを折る
左のヘッドライトに溜まるほど水が入っていたのでホルツのシール材でシールをしてみました。これはまあまあうまく行ったようです。普通水漏れと言えばパッキンの交換なのですが、こと500Eのレンズはレンズ側のプラスティックベースとレンズの接着が甘いことが割と多いそうです。その為にガラスレンズが浮いちゃって脱落する可能性すらあるのです。その浮いたスキマから水が侵入するというわけです。一度ホットボンドでやっていただいたことがあるのですが劣化したようですね。 前からチョット気になっていたライトの水平位置が若干たれ気味だったので調整してもらったのですが、じっと見ていると今度は上げすぎたかな?なんて。 自分でウインカーユニットを外してやってみよう。が、間違いの元でしたよ、ツメを折ってしまいましたね。瞬間接着剤で着けても押し込んだときに外れてしまいました。しかも折れた爪が変な場所に入ってしまい取り出すためにいい時間が掛かっちゃいました。ウインカーが機能していないと危険ですから暫定的に脱落しないように処理をし、すぐオーダーです。勿論、取り付けまでやってもらいました。 水漏れはそこそこOKの様ですが、余計なことをして要らん出費をしてしまいました。
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No.152 W124間欠ワイパー、動作がまだら
間欠ワイパーの動作がまだらになる状況は、昨年の11月に初めて発生していた。通常の動きは問題なく動作しているので今回4月の整備時に見てもらったのだが、その時は症状が出なかったそうだ。リレーはパーツとして高価ではないのでともあれ交換することに・・・。おそらく19年23万キロの中で初めてだと思う。 エアコンもコンプレッサーが回っていない事が昨年一度起きた(その後は起きていない)ので念のため点検。やはり症状は出ないため今はとりあえずそのまま放置なのだが、今のところエアコンも問題なく効いている。 やや早めだが、冷却水やエンジンオイル、ラジエターキャップなどの交換をお願いしておいた。