2008年4月199,642kmで初めてW124 280EのAT/Mのオーバーホールをやったが、1速から2速へのシフトショックが大きく再調整をしてもらった経緯があった。2008/04/25 No.39で述べている通りだが、一つ訂正がある。
バックラッシュは、まだ起きていない。
文中バックラッシュと記載しているが、これは無知な私がそのような説明を受け信じ込んでいただけで事実上2011年10月現在、あれから3年半で3万キロを走行しているがバックラッシュは発生していない。デフのギヤは23万キロ走った分、磨耗しているだろうがそこまでに至っていないと言うことだ。
変速ショックの主たる原因は「バックラッシュで、バルブボディも交換すれば若干改善されるかも知れない。」が、結論だったので次はドクターを替えての診断を余儀なくされる。
Dポジション以外でスタートしてみたら。
ずっとDポジションホールドで乗っていたのだが、今年の春頃、ATの2の位置で発進してみたらどうやら1速ホールドのままでシフトアップしない。取説に依れば1、2とシフトアップするはず。
約20万キロまで保っていたAT/Mが、オーバーホール後は3年3万キロで壊しちゃったのかな?
バルブボディのO/Hそして新たな要確認事項が・・・。
その問題解決の為には本来ミッションを降ろしてゼロ発進すれば良いのだろうが、そこまで費用も掛けたくないし取りあえずバルブボディを新たなドクターの元でオーバーホールすることにしました。
バルブボディの中はたくさんのパーツで構成されていますが、B1アキュムレータと呼ばれるパーツが欠けていて2つの欠片が出てきたこととボール状のパーツの位置が違っていた事が判明したのでした。バルブボディはキッチリとオーバーホールしないとミッションが作動しない話は、サイト上でよく見る話ですが私の280Eは欠片が入っていてもボールの位置が違っていてもとりあえず動くんだ!などと思いながらも、これで2の位置で1、2とシフトアップするかなと・・・。ところが治りません。
ここにメモされているB1のパーツが問題有りでした。写真出典:benzworld.org
ドクターも腑に落ちないので色々とやっていましたがダメです。周辺から何やら情報収集していました。
そしたらそんなミッションもあるらしいと、の情報が・・・。ならば壊れている訳ではなく正常。ちなみに3の位置では1、2,3とシフトアップしDは1、2,3,4とアップします。2の位置までシフトダウンすると2→1と下がるとのこと。(まだ自分では未確認ですが)特に不便はありませんが、正しい動きはどうなのかを調べる必要が・・・。
なお、変速ショックは許容範囲に回復しています。もっと詰めるにはミッションを降ろすしかありませんので、まあ良しとします。ミッションオイルも交換時期の23万キロになっていたので全量交換を済ませました。
26万キロが次回の交換予定ですが、現在の走行パターンだと2014年の秋か2015年にまたがるかなという感じでしょう。
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No.039 W124 AT/Mのオーバーホール&調整。
4月14日に1速から2速への変速ショック調整で車を預けることになっていました。期間は4日間ほどと言うことでしたが、最終的には1週間かかって19日の土曜日に調整完了。 AT/ミッションの頭脳部と言われているバルブボディの調整でご苦労されたようです。
この1週間は、ナビ任せのドライブが染みこんでいる報いがきまして代車で外出中、道に迷い往生しました。長年付き合ってきた車がないということは、やはり何かと不便です。15年20万キロのお付き合いとは、日常生活の中で家族の一員のような位置づけで存在しています。手元にないと何故かさみしい。 20万キロ走行したW124はそれなりの摩耗が各所に発生しているわけで、デフも例外ではありません。ショックの要素にデフのバックラッシュもありました。後方からガツンとくるヤツはまさしくそれです。
完璧な修復となれば、バルブボディの交換やデフギアのメンテも視野に入れなければならないという話でしたので、今回はバルブボディの交換なし、調整で乗り切る結論です。入庫時に、クランキングは頑張っているのにエンジンがかかりにくいのでチェックをお願いしていたのですが、症状が出ずそのまま状態です。 昨年10月に交換したタイヤGR9000も約5000km走行したので 初のローテーションをタイヤ館で実行。エアーチェックで不足分を充填。 フロント2.4kpa、リア2.5kPaでセット。
5000km走るのに約6ヶ月、この間は修理で延べ35日間ほど工場ですから、正味で月に1000km程のペースです。
No.038 ついにその時が、AT/Mのオーバーホール。
20万キロに到達したW124のオドメーター、路肩に寄せ記念撮影です。
ミッションも20万キロノーメンテナンスで迎えることができるかな、 と思いつつ何時きても不思議はない距離を走り込んでいるW124。2008年3月30日ついにその時がやって来ました。昼に横浜方面に出かけコインパーキングに駐車するときです。バックに入れてからのレスポンスが鈍く、タイムラグがかなりあります。 いよいよ兆候来たりと覚悟。
帰路途上のファミレスの駐車場でバックが反応しません。(ドキッ)幸い前進のみで駐車可能なスペースがあり何とかクリアーするも自宅車庫に入れることが出来ずに雨の降る夜、車庫の前に路駐。199,585kmまで頑張りましたが、ついにミッションがアウトです。
翌31日に事務所近くの工場に入庫。 ここからミッション専門の工場に回送します。 リビルト品でなく自分のミッションをオーバーホールしてもらうことは前から決めていましたので1週間はかかるだろうと踏んでいましたが4月3日午後2時位に特急で上がってきました。感謝感謝です。 オーバーホールによっての変化は、トルクがかなり上がり踏み込んでいくと力強く加速します。
今までは、老体をいたわってキックダウンなどしないように運転していましたが、今後は通常運転モードに復帰です。正確に言えば元に限りなく戻ったということでしょうね。
93年式、この頃のメルセデスは多くが2速発進の設定なのですが、私のW124
No.080 今年もひっそりと・・・。
W124の独り言、偶然にも年明け第1弾は、80話目からのスタートとなりました。昨年に引き続きW124は、ひっそりとガレージで17年目のお正月を迎えました。2009年を振り返ってみれば走行距離は8,500キロとあまり走らない1年であり、メンテナンスはラジエター交換、ウォッシャータンク・ホース・ポンプ交換そして3ステージ電動ファン制御システムの設置、無接点OVP/RY・FP/RY・無接点低速電動ファン/RYに交換、カムマグネットスイッチ交換、右ヘッドライトシーリングと反射鏡清掃、タイヤローテーションがやったことの全てです。
気にしながらも結局は1年点検も受けずじまいで今年は8回目の車検がやって来ますが、懸案は199,642キロ走行時に初めてオーバーホールしたミッションです。1速から2速にシフトアップする時、低速時にのみ発生する変速ショック、バックラッシュだと言われ何となくの納得でしたが、ある時に「バックラッシュならデフが唸るでしょ」と言われ、そう言えば唸っていないなー。と、ではミッションのオーバーホールが完璧でないということか・・・。O/H後20ヶ月で15,263キロ走行、良くも悪くもなっていない状態。渡り歩くのは好きじゃないし茨城県の某名人を訪ねる前にやった工場でもう一度追求してみよう。と、年始めのEクラス介護計画です。
穏やかな気候の中で迎えたお正月。もうすぐ17歳のW124 280Eです。