スポーツバイクでは、空気圧のこまめな管理は基本中の基本。
と、ものの本にあったので乗るたびに空気を入れてます。
空気圧が低すぎると、
1)段差でパンクしやすい
2)摩擦が大きくなりスピードも出ない
3)無駄な体力を使うことになる
らしい。
梅雨の時期、3週間ほど、雨のため乗らずにそのままにしておいたら、
60〜70psiほどにまで、減っていた。
タイヤに最大空気圧が記してあって、 毎回120psi(8.4kgf/cm2)ほど
入れるのだけれども、1週間も経つとだいたい 80〜90psiほどに。
高圧だから余計に抜けやすいのかも。
クルマが2.2kgf/cm2だから4倍近い!
空気入れるたびに「結構、抜けてるのなって」つくづく思う。
ポンプを挿すときにプシュ!っていってるから
そのときに多少抜けているだろうけど。
で、正反対に関心がないというか、マメにできないのがクルマの空気圧。
GSに月1回いくわけでもないので、そろそろチェックしておかなくては。
こちらもどうぞ!
No.194 初ポタ
ようやくロードバイクで、初ポタリングしてきました。
クロスバイクとは姿勢が違うせいか、かなり戸惑います。
まずは、慣れることを目的に、あまり無理をせずにとりあえず西へ。
自宅から海沿いのR134へ出て、ひたすら平らな道を走り、
午後1時過ぎ、無事小田原へ到着。
そういえば、神奈川に住んでいながら、
小田原城には行ったことがなかったので、行ってみると。。
残念! 既に桜は散ってしまっていました。
ビンディングシューズでは歩きにくいので、
城内を散策するわけにも行かず、
またこれ以上進むわけにいかず、本日はここ辺りを折り返しにすることに。
No.117 水源まで
夏前の日曜日のこと。
普段、海方面へいくことの多いポタですが、
ふと近所の川を遡ったことが無いなと思い、水源を目指してみました。
途中、未舗装路を避けながら、
川から出来るだけ離れないようふらふらと厚木飛行場の脇を抜け、進むこと2時間強。
引地川親水公園へ到着です。
公園に入ると大きな池がありましたが、看板をみると水源はもうちょっと森の奥の様。
途中、小川が流れていましたが、さらに進むと、だんだん坂ををのぼる???
坂を引き返すと、石碑がたっていました。見過ごしてた。。。
どうやらさっきの柵の奥が水源だった様子。
No.186 SPDシューズ
fizi:kのシューズに一目惚れして買ってしまいました。
派手さを抑えたシンプルなデザインが気に入りました。
初SPDなので、他のシューズと比較のしようがありませんが、
がっつりサポートされている感じがします。
特に土踏まずの辺りがしっかりフィットしてなんかきもちいい。