取り付けてから早7ヶ月が経ってしまいましたが、Spark Pulse V12のモニターレポです。
まず、取り付けたのは、昨年末のこと。 友人の勤めるピットで片隅を借りて、装着しました。 まぁスパナ1本で、取り付けできるので、 自分の駐車場でも充分なのですが、 忘年会を兼ねピットにいってきました。
装着は取説どおりに、すんなり30分程度で完了。ネジでポン付けするなので、実際の作業は10分と掛かりませんでしたが、コンピュータリセットのための待機時間が大半を占めます。取り付け終わると、 早速テスト走行と忘年会の買い出しを兼ね、近所のコンビニまで!
近所といっても、ピットのまわりには畑がひろがり、 2kmぐらいコンビニなんて無いところです。 コンビニまでは特に信号もなく、テストにはちょうどいいかも。
こんなパーツ(失礼!)1個で本当に変わるのかと半信半疑の気持ちでクルマを走らせてみましたが、 う〜ん。正直、体感が出来ない。 ちょっと残念です。テスト距離が短すぎたのかと思い、 帰りの道中20km弱の間、アクセルワークを色々と変えて試してみますが、 やっぱり効果は感じられませんでした。
・・・ですが!
その4〜5日後、すこし出掛けた帰りの 高速道路を走っている最中にふと、 アクセルをOFF時によく転がるような感じを受けました。その時は、気のせいかもぐらいに思っていたのですが、その後、走るにつれ だんだんと変化が出始めてきました。 信号などで普段通りにブレーキを踏むとブレーキがちょっと足らない、アクセルOFFでちょうど良かった下り坂で、 ブレーキを軽く踏まなくては、と思うようなこともたびたび。 やはり気のせいではなさそうです。効果を感じ始めるまで、すこし掛かるのでしょうか? トルクが向上し、今までよりアクセルを踏まなくても 走ってくれるようになりました。
加速の方は、グワッと加速をするような運転の仕方はしないので、 比較のしようがないのですが、おそらく良くなっているのでしょう。
で、気になる燃費は?というと、燃費向上グッズではないので、 あんまり大きな声では言えないんですが、 いままではどう頑張っても街乗りで7.8〜8.3Km/Lが限界だったんです。 エンジンはNA、クルマを使うのは夜中の郊外がメイン、 加速はノンビリとという乗り方で、わりと良い方だったとは思います。 都心で、ガソリンを入れた直後の燃費計は6.3〜7.0位を指していましたから。まして、昨年は特にガソリンが高かったので、 出来るだけ止まらない(後続車に迷惑を掛けない程度に)と燃費を気にしていましたから。
そして、現在の燃費計ですが、9.4km/Lを指しています。 今回ガソリンを入れてから高速を走ったので、多少よい数値が出ていますが、 それでも、8.5km/Lを下回る数値は出なくなりました。