帰宅してちょっと調べモノをしようと思い、
PCの電源を入れます。
2〜3分ほどしてフレッツの接続ツールまで立ち上がり、回線を接続。
あれっ、おっかしいな〜。繋がる気配が全くありません。
普段は、すぐに繋がるのに、今日に限って接続中を示す黄色のまま。
こんなこともあるさ。と不具合が出たときは迷わず再起動。
また待つこと2〜3分。
毎回接続ツールで繋げなくちゃいけないのって、めんどくさいったらありゃしない。
常時接続じゃ無いのか?と毎回接続する度に思う。
愚痴はさておき、もう一回接続ツールをクリックすると。。
やっぱり繋がりません。PCの設定を知らずにいじってしまったか?
という不安が横切りますが、まずは回線を確認しようと思い、
PS3を繋げますが、こちらも結果は同じ。
これで、犯人は決定です! やっぱり回線だとモデムをみると。。。
ありゃ?VDSLモデムのLINEランプが点滅しています?
(マンションなのでBフレッツマンションタイプに入っている。)
とりあえず繋がっている電源等のケーブル類をすべて抜き、
をのVDSLモデムを再起動、と。
しかし状況は好転せず。まいったな。
本格的にこりゃ回線の異常か?
以前にも同じような症状がでたことがあって、
その時は、さんざん、ケーブルの抜き差しをやらされたあげく、
集合装置の不具合という顛末。というより工事ミス。
ケーブルが外れてたってどうなのさ?
とりあえず翌日NTTに電話して、直してもらうように
お願いしようとサポート受付に電話。
モデムの再起動のお決まりの説明受け、モデムのランプ点滅を確認すると
やっぱり回線の異常とのこと。
修理に来てもらう段取りを決めようとするものの家に居られるのは土日だけ。
しかも今週末に限って、朝から予定が。。。
半月も復旧を諦めなきゃいけないのかなと思い、前回の不具合の
戸外の集合端末だけでも・・・と聴いて見ると、
集合端末は、本日見に来てくれるとのこと。
サポートのお兄さんは終始「申し訳ありません」と、
そんなに腰低くなくてもいいと思うんだけど、
サポートって大変ですね。
今日帰って、繋がればラッキー、駄目なら半月取り上げ。
ネットに繋げられないのが不満って
これはひょっとして立派なネット中毒症状?