何度か借りて乗っているワゴンR(7万キロオ-バー)ですが、約18年間(約30万キロ)に2台のW124に乗り続けている私にとって ワゴンRとW124の様々な違いは、正直とても大変です。
もちろん同じ土俵で比較するのは論外なので・・・。慣れとはこわいな〜という話ですが。ワゴンRの天井の高さ。 圧迫感が無いのでこれはいいですね。 救われます。 やっぱり小さなボディは都心部で5km位の移動には便利です。
また、60km/h位の速度でもけっこうスピード出てる感じが しますので、スピード違反の心配は無くなります。40〜50km/hが一番ストレスが無いですね。 パワーとかのことは特に言うつもりはありませんが、シートの違いにギャップがありすぎて・・・。 もう少し身体をホールドしてくれるとありがたいのですが。正直ピッタリくるポジションがある、なし以前の話です。
お盆にちょっと早い墓参りに行ったのですが、40〜50km程度のドライブでもドッと疲れてしまいました。 振動、音(ノイズ)なども疲れの一因でしょう。 お寺に咲く、紫陽花や睡蓮の花がほっとする和みの一時でした。
ニッサンブルーバードSSS H510で300kmプラスのドライブでも腰が痛くなったなあ〜なんて思い出してしまいました。20代の時のことですが・・・。身体は間違いなく衰えている今、1日で1,000kmプラスを走りきってもさほどストレス無しで過ごせる「道具」の進化はありがたいものです。(W124に身体が馴染んだのかな?)
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小さな水場にさく睡蓮、花が終わり実が大きくなりつつところ |
ほっとする睡蓮のつぼみ |
駐車場から本堂への通路の紫陽花 |
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No.118 4月の280E
多少の不具合を抱えながらも、大事に至らず4月を迎えた280Eあと2ヶ月で満18歳となり19年目に入ります。原則、月に一度は要点検のタイヤ空気圧ですが通常点検もサボっていまして3ヶ月ぶりにチェックしましたが、ほとんど減っていなかったようです。窒素ガスを入れている為に給油所では空気圧の調整ができません。タイヤ館が近いとはいえ立ち寄るタイミングを外すとこうなってしまいます。
エンジンオイルも交換時期を500キロほどオーバーしていたので明日にでもやっておきましょう。そして次はミッションオイルの交換が近いです。
4月7日は暖かい日で水温計の指針が久しぶりに80度を示しました。昨年の猛暑の折に3ステージ電動ファン起動の設定温度を低い方は80度設定にしていましたのでこちらも近日再調整をと思っています。
車庫の柱にウレタンのプロテクターを張っているのですが、どうやらご近所のネコの爪研ぎ場になっているらしい。最初は何だろうと考え込みましたが・・・。
No.145 きています。
19年目にして初めてサビに犯されています。来年は大事にならないうちに板金塗装をやってあげなきゃと思っています。あとは、まだらが発生しているエアコンのコンプレッサーリレーや間欠ワイパーの絡むリレーの交換を予定に入れておかなくてはならないでしょう。これもリレーだけで済めば簡単でラッキーなんですが、コントロールに関係するコンピューターも・・・。なんてことになると気が重くなりますね。来年は9回目の車検が控えています。古いモノを大切に使っていると、この国は税金を高く掛けられるヘンな国だし、車と税金の話になると不満がブッと吹き出すのでこの辺で・・・。
さて、カミさんと長く連れ添うと税金が高くなるなんて法律は、もちろんできっこないけど。もし、あったらどうなるんだろ。1年毎に取り替えて大変だねぇ・・・。フルイものには味が有るんですよ!人も車も。サビも人に例えたらシワやシミやハゲみたいなもんですよ。(ちと、違うか?)
この場所は、リアガラスを外さないといけない場所なので見た目よりチョット大変かもですね。