日頃手抜きをしている家族サービスを果たし、ドライブがまだ楽しめている自分も良い気分転換となった往復1,117キロの小旅行、何十年に一度といわれる国宝ご開帳見学の旅です。
18年目で22万キロ走り込んでいる高齢車ですが、途中トラブルもなく高速上ではW124 280Eも快適でまだまだ現役と思っちゃいます。開弁温度75度のサーモスタットは高速上では80度には達していませんが10月下旬の気温では、まだ特に問題はありません。 戻ってからで幸いでしたが102話で書いた様な事がこの旅の途中で起こっていたらと・・・。紙一重で何が起こるか分からない、という不安は定期点検をやっていても高齢車には常についてまわります。ちょっと転んでも骨折しちゃう高齢者と近いところがあるかも知れません。車の場合は、消耗するパーツを早め早めに前転び交換を実行すれば、人体でいう処の骨折は免れる事は可能でしょうけれど・・・。オイル、水、空気圧だけの点検では高齢車の診断としては項目が不足ですね。
夏のお盆休み頃のJAFは、ガス欠やパンクでの出動が多かったようですが、パンクは自分が思っているより、タイヤが痛んでいて1000円高速で想定外の距離を走行したことがきっかけにもなったのでしょうね。W124 280Eお宝見物の旅、平均燃費は9.8km/l、高速区間で10.16km/lが今回の燃費でした。
2010.11.30 記
314キロ走って燃料はほぼ半分、燃費はまあ良しですね。水温80度、油圧もよし。念のため給油も・・・。
小雨の駐車場にて、右ヘッドライトはやはり水が入り込んでいる。これがいつもではない、どんな時に入り込むのかな?ワイパーブレードもビビリ音が出てきたフロントグラスを拭いてあげるとスムースだが、後で調べたら交換後1年が経過している。寿命なのだな!
お宝はたいてい撮影禁止ですから、迫力の仁王様、風情のある土塀、苔生した庭などのショットを4発ほど・・・。
プリウスも割と良く見かけました。パーキングエリアではグッドコンデションのFJ40が、タイヤはオンロード用でした。
自宅に着いた時、オドメーターは223344の数字が並んでいました。思わず1ショット。
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No.118 4月の280E
多少の不具合を抱えながらも、大事に至らず4月を迎えた280Eあと2ヶ月で満18歳となり19年目に入ります。原則、月に一度は要点検のタイヤ空気圧ですが通常点検もサボっていまして3ヶ月ぶりにチェックしましたが、ほとんど減っていなかったようです。窒素ガスを入れている為に給油所では空気圧の調整ができません。タイヤ館が近いとはいえ立ち寄るタイミングを外すとこうなってしまいます。
エンジンオイルも交換時期を500キロほどオーバーしていたので明日にでもやっておきましょう。そして次はミッションオイルの交換が近いです。
4月7日は暖かい日で水温計の指針が久しぶりに80度を示しました。昨年の猛暑の折に3ステージ電動ファン起動の設定温度を低い方は80度設定にしていましたのでこちらも近日再調整をと思っています。
車庫の柱にウレタンのプロテクターを張っているのですが、どうやらご近所のネコの爪研ぎ場になっているらしい。最初は何だろうと考え込みましたが・・・。
No.145 きています。
19年目にして初めてサビに犯されています。来年は大事にならないうちに板金塗装をやってあげなきゃと思っています。あとは、まだらが発生しているエアコンのコンプレッサーリレーや間欠ワイパーの絡むリレーの交換を予定に入れておかなくてはならないでしょう。これもリレーだけで済めば簡単でラッキーなんですが、コントロールに関係するコンピューターも・・・。なんてことになると気が重くなりますね。来年は9回目の車検が控えています。古いモノを大切に使っていると、この国は税金を高く掛けられるヘンな国だし、車と税金の話になると不満がブッと吹き出すのでこの辺で・・・。
さて、カミさんと長く連れ添うと税金が高くなるなんて法律は、もちろんできっこないけど。もし、あったらどうなるんだろ。1年毎に取り替えて大変だねぇ・・・。フルイものには味が有るんですよ!人も車も。サビも人に例えたらシワやシミやハゲみたいなもんですよ。(ちと、違うか?)
この場所は、リアガラスを外さないといけない場所なので見た目よりチョット大変かもですね。