外したディスクは、ここに17枚そして以前にバラした2枚があり、1枚は時計の文字盤となっている。CD-Rで作る時計より面白いよ。普通見る機会がないですもん。(オジサンしかバラさないでしょ)クロームがゴールドディスクになっているのは写り込みです。メモリーの基盤端子部のゴールドがまぶしいね!この辺をたくさん集めて溶かすと下手な金山より効率が良いわけだ!
1989年7月に発売されたMacintosh?cxの中古を93年2月にお客さんの紹介で購入したのがコンピュータ事始め。(W124 280Eは93年6月奇しくも同じ17年目なのでした。)今なら笑っちゃうスペック、メモリー8M、HDDは100MB。コンピュータ16年の進化は半端じゃない。導入期の原稿入稿はまだ版下、フルデータ入稿はまだまだ後の話。
94年のMacintosh LC630、95年のPower Macintosh 8500/120と11台のMacintoshと2台のWindowsとのお付き合い。現在オフィスで稼働しているのはWindows x1 Macintoshx4自宅でG5のi Mac。G3のPower Bookはアクセサリーで保存。
歴代のMacや外付けHDDを最近まで陳列?していたがMac 3台と外付けHDD数台を処分することにした。特に機密情報が入っているわけではないのだが、ハードディスクを取り出し、更に中のディスクそのものを取り出した。(機密保持は口実で、本当は分解を面白がるオジサンの言い訳なのだが・・・)使える分けもないメモリーも悔しいから(昔は今のように安価では無かったのだ)抜き取っておいた。(ただのゴミだよと思われながら・・・)
今、外付けHDDはテラMac本体のHDもギガの時代。CF(コンパクトフラッシュ)の512MBもNikon D100が発売された頃で2万円程していた記憶がある。そして昔を思えば周辺機器を含めてメチャ安。デジカメのメディアも安くなりました。FDからMO、CD-R、DVD-Rと進化し安くなることは歓迎なのだが、適正利益が取れてるの。なんて余計な心配をしてしまう。
スカジ、ターミネータなんてもう死語でしょ。モノクロのPSプリンターもPower Macも、100万プラスととにかく高価だったんですよ。昔は・・・。
今、廉価版のPC5万円ですって!!(トホホ)
ところで、5月14日の日経によれば富士通が世界最速のCPUを開発、試作品を公開のニュース。ピンと来ませんが1秒間に1280億回の計算が出来るんだそうな。現在の最速はインテルなんだそうですが、その2.5倍の速度と1/3の消費電力というスペックが富士通のCPU。同日、日経一面にはMPUの販売において独禁法違反で欧州連合は、インテルに約1400億円と過去最高の制裁金を命じたとの報道も。最近はMacもインテルのCPUですもんね。周りをイジメての一人勝ちは制裁されるのだ。キビシイね。
2009.05.15記
こちらは外したメモリー、1枚幾らだっけと思いながらゴミを採っておく悲しい性のオジサンなのでした。想像もつきませんが、もし真空管でやってたら一体どれほどの量になるのやら・・・。加減乗除位の能力でも、真空管式計算機なら簡単に事務机位の容積になるらしいですよね。今はカードサイズでもっとお利口さんですね。
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No.062 この表紙から・・・内容は?
実はドイツの自動車パーツカタログの表紙です。1988年の表紙を除いてパーツカタログとは想像しにくいカバーデザインですね。そしてイントロのページは表紙を受けてセミヌードオンパレード、日本のパーツカタログとはまるで違います。(作る人は大変なんだけれど、楽しみながら・・・という感じです。)94年は16,000点収録で販売価格も14DM、日本円で約¥980(1994年のレートで)分厚くて安価です。 ドイツのカタログ本のイントロページ、楽しいね。コレは88年版。
我が国の出版社も用品カタログはイヤーブックで数社から出版されていましたが自分の手元には、「ゴールドCARトップカー用品最新カタログ」が1977年版(第1号)から今までの分が23冊(23年分)ほどあります。77年に約4,500点収録され¥1,200でスタートしたようですが、94年には17,000点収録され¥2,200のプライスが付けられています。ここまで保存すると資料になるかな?何て思い、処分する機会を失っています。
23冊の「ゴールドCARトップカー用品最新カタログ」時代が分かります。昔は良かったと言うオジサン達。
No.094 ご近所から赤ワイン。
家じゃ飲まないので、とご近所から日本酒と赤ワインを・・・。
チョット可愛いボトルに収まる赤ワインは1994年製。読めない横文字もネットで調べたら北アフリカのチュニジアの赤ワインだった。独立前はフランスの保護下にありフランス語が広く普及。公用語はアラビア語とのこと。ラベルの文字もフランス語、中央にアラビア語らしき文字が・・・。大きく書かれるSIDI SAADはチュニジアの地名のようでした。まあワインの産地なんでしょうね。グーグルマップでみたら畑でしたね。
チュニジアといえば、昔々確か晴海だったと記憶していますが、なにか物産展があって絵皿を何枚か購入しました。それは今も壁に掛かっています。日本語が達者なチュニジア人だったことを思い出します。
コレはまだ中味があります。味は飲んでみて後日機会があれば・・・。取っ手が付いたボトルもいいです。
No.043 車庫から出た車は止まる場所が必要ですが。
近頃のトラフィックインフォメーションは富ヶ谷から○○キロとアナウンスされることが多い。山手通り(環状第6号線)に面する我が事務所は今、もろに渋滞の影響を受けています。西新宿JCTから高松入口までの山手トンネルが開通してからは、要町方向へは確かにスムースに流れ渋滞は緩和されました。中央環状新宿線は年内完成予定ですので多少なりとも期待しています。
渋谷区松濤二丁目から豊島区要町一丁目までの山手通り(環状第6号線)の区間を中央環状新宿線と一体的に整備します。お年寄りや車椅子の方も安心して通行できるように、幅が広く段差の少ない歩道をつくります。歩道には、自転車通行帯を設けます。歩道と中央分離帯には植樹帯を設け、緑豊かな道をつくります。電線を地中化し、電柱のないすっきりとした道をつくります。車道には荷下ろしなどに利用できる停車帯を設け、停車している車が原因で発生する交通混雑を防ぎます。主要な交差点では右折レーンや左折レーンを設け、交通の流れをスムースにします。
*首都高速道路株式会社ホームページより抜粋
写真上 初台付近の様子ですが、地下と地上さらに上へと道路が造られます。計算済みとは言え素人のイメージでは地震が怖い。
写真左 高さ45メートルの換気塔がそびえます。出来る前は建設反対の住民の大きなサインがありましたが、出来ちゃいました。
でも駐車帯について何も触れていません。
かなり幅員が拡大する山手通り、歩道と中央分離帯の植樹帯・自転車通行帯・荷下ろしなどに利用できる停車帯ができ、常に2車線は流れるだろうし、都心に用がない車はパスして行くのでかなり渋滞が無くなることは想像できます。
でも、何故パーキングゾーンを作らないのでしょうか?樹木と樹木の間とか、工夫すればいくらでも出来そうな気がしますが不思議です。 いったい役人は海外視察にいって、何を見て何を反映させているのでしょうか?